2021年もあと二日を残すところになってしまい年末にきてバタバタとしているのは毎度のことではありますが、月日が流れるスピードにプレッシャーを感じつつも無事に暮らせていることに感謝している僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。
つい先日年が明けて朝4時から高麗神社を参拝しその足で三峯神社へ車を走らせて帰りに秩父神社をハシゴした元旦を過ごしたと思ったらもう明日は大晦日なわけですよ。一年があっという間に過ぎゆくように人生も瞬く間に過ぎてゆくのでしょう。
さてさて今年のクリスマスは雪のなか過ごすことができました。
人生初です。
12月に入ると街もラジオもテレビもクリスマスソングが至る所で流れてくるわけですが思い返してみればクリスマスに雪が降った経験は子供の頃に一度か二度あった記憶があります。ジングルベルを歌いながら外に飛び出して喜びながら駆け回り寒くなって家に戻ってストーブで温まった、、そんな記憶です。
今年のクリスマスは豪雪地帯の雪のように積もった仕事を片付けた自分ご褒美として温泉で過ごしました。正確に言えば積もった仕事を片付けることができなかったのでMacBookを宿に持ち込んで仕事の合間に温泉へ入った次第です。
計画的に生きたり計画的に仕事をするのが苦手なもので良い意味で行き当たりばったりな人生を送ってきした。その結果予想もしなかった(できなかった)ユニークな人生を送っていると自分でも思います。そんな無計画な僕ゆえにタスクの量と温泉に入る日程を計算できず優雅なホテルに来てまでパソコンとにらめっこをしていたわけですが、神様からちゃんとクリスマスプレゼントをいただくことができました。
余談ですが12月24日で愛用している北軽井沢のホテルを予約したつもりが前日の夜、その予約が実は2022年1月24日だったことに気づき(どうりで安いと思った!)慌てふためいて旅行サイトを検索、ギリギリセーフで別の宿が見つかってなんとかクリスマスイブを迎えたのでした。
温泉に入って冷えた身体をあたためて優雅に薪ストーブにあたりながら仕事に励んでいると、、ラウンジにいた誰かが「雪だ!」との声が聞こえてきました。仕事の手を休めてしばらく窓の外を眺めていると無性に外に出たくなり、ホテルの外套を借りて屋外へ出ると映画のように降る雪にテンションがあがりしばらく外でふらふらしたのです。
クリスマスに雪が降るって大人になっても嬉しいものです。
気温はマイナス4〜5℃、しんしんと静かに降る雪を眺めながら「クリスマスは毎年雪国で過ごそう」と心に誓った夜となりまして、雪が降っているクリスマスの夜が楽し過ぎてなかなか眠れませんでしたが深夜1時半くらいに布団に入りました。
雪の景色が見たくて朝5時半に起きましたがまだ真っ暗でした。
6時から温泉に入り寝ぼけた意識をさましつつ北軽井沢の朝を優雅に過ごしていると太陽が昇ってきました。昨夜降った雪がキラキラと輝き出しとても綺麗な景色でした。
そんなわけでチェックアウトギリギリまで仕事をこなしホテルを後にしたのです。
来年こそは年末バタバタしないように計画的に仕事をしようと思いますが、この無計画さゆえの楽しさはなかなか止めることはできませんね。
それでは皆さんよいお年を!