【軽井沢アイスパーク】でカーリング観戦を思いっきり楽しむための方法。

この春、軽井沢にグランドオープンした「軽井沢アイスパーク」は1年を通していつでも【カーリング】を楽しむことができる国内最大級の施設
 
 
先日オープニングイベントとして行われた「カーリング国際選手権」を観戦した草食男子(僕)
 
初めて生で観たカーリングはとてもエキサイティングで楽しい体験でした。そこで今回は「軽井沢アイスパーク」に初めて訪れる人のために、僕が観戦した様子と、その時にいろいろと気づいたカーリング観戦をする時のアドバイス的なことをまとめてみました。

Sponsored link

 
01-veg-20130423-curling

まず最初に「軽井沢アイスパーク」とは国際大会も開催できる 6 シートの通年型カーリング施設で、試合の観戦はもとより誰でも気軽にカーリングをプレイすることができます。
 
■軽井沢アイスパークのデータ
 
場所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地 1154-1
電話:0267-48-5555
営業時間: 9:00〜22:00
駐車場:無料駐車場いっぱい有り
アクセス:碓井軽井沢ICから車で20分、軽井沢駅からタクシーで15分・バスで20分
 

大きな地図で見る
 
02-veg-20130423-curling

■「軽井沢アイスパーク」までのアクセスについて

1・車がいちばん便利、上信越自動車道の碓氷・軽井沢ICからおよそ20分。アイスパーク敷地内に無料駐車場有り。
2・電車の場合は軽井沢駅からタクシーで15分、町内巡回バスで20〜25分。本数少ないので要ダイヤ確認。
3・徒歩の場合は、およそ1時間(実際に僕が歩いた時間ですw)

 
以上、3つの方法があります。
 
 
(*)【カーリング】軽井沢アイスパークへのアクセスは軽井沢駅北口からの町内巡回バスが安くて便利。 | ベジップルズ-Vegepples
軽井沢駅からバスでアイスパークまで行く方法まとめ。

「バス」については別記事で詳しくまとめたのでご利用される方は参考にご覧ください。初めての方でもわかりやすいようにバス乗り場の場所や時刻表も掲載しています。
 
 
下の図面は、軽井沢アイスパークの平面図です。
 
001-veg-20130423-curling

建物の正面が入り口になっています。
 
図の青線は「入り口→→正面階段を上がって2階へ行く→→奥に進んで観覧席へ行く」のルートを表しています。僕が初めてアイスパークへ行った時、観覧席までたどり着くのに迷ったので参考にしてみてください。
 
今回僕が観戦した「カーリング国際選手権」は入場無料でした\(^o^)/
 
03-veg-20130423-curling

建物入り口の正面にある大きな階段を登ると、「ふれあいホール」に出ます。
 
ここはおしゃべりしたり食事したり多目的に使えるホールになっています。
 
09-veg-20130423-curling

ふれあいホールにあるテーブルと椅子です。
 
マナーを守れば誰でも自由に使うことができます。僕もここで休憩と食事をしました。
 
08-veg-20130423-curling

カーリングホールに面した壁にはモニターが設置してあって、
 
スポーツバー的な感じで試合の状況を観ることができます。
 
初めてカーリングを観る方は、簡単にゲームのルールを知っておくとより楽しめると思います。
 
 
カーリングとは | 中部電力カーリング部公式サイト
カーリングのルールはこちらを参考にしてください。

 
カーリングのルールはとても簡単ですが、それだけにたくさんの戦術があって、地元の方と思われる詳しいオジサンたちは試合を観ながら仲間同士であーだこーだと自分なりの意見を言ったり、言い争ったり(笑)してワイワイ楽しんでいました。
 
04-veg-20130423-curling

ふれあいホールのガラス越しから、カーリングホールでの試合を見下ろすこともできます。
 
横からのアングルで観られるので試合全体を見渡すことができて楽しいです。
 
 
軽井沢アイスパーク|軽井沢風越公園
軽井沢アイスパークの公式ページ、会員登録をするとシートの予約ができます。

ちなみに観戦ではなくて、実際にカーリングをしたい!という人上記サイトで会員登録すれば、ひとり1時間800円(軽井沢町民は400円)でカーリングをすることができます。
 
僕もぜひチャレンジしたい、いやできればチームを組みたいという野望があります(笑)
 
07-veg-20130423-curling

さあ、いよいよカーリングホールの観覧席へやってきました!
 
はじめて足を踏み入れた時の感想は、
 
「超リアル!」→当然です生ですからw
 
ストーンがぶつかる音、選手たちのかけ声、スイープする選手たち..すべてがホンモノ!
 
 
   – 世界最大の口コミサイト – トリップアドバイザー
   ←軽井沢周辺のホテル、観光地の口コミはこちらを参考にどうぞ。


 
 
veg-20130423-curling

Sponsored link

ここで、アイスパークで行われるカーリングの試合スケジュールを確認する方法をまとめます。応援しているチームや選手、大きな試合など、ぜひともアイスパークに行ってリアルに観戦してみてはいかがでしょうか。
 

■カーリングの試合スケジュールを確認する方法

1・軽井沢アイスパークの公式ページでチェックする
2・facebookの軽井沢アイスパークのページをチェックする
3・日本カーリング協会の公式ページをチェックする

 
草食男子は上記3つの方法を活用してカーリングを応援しています。
(1・の公式ページはなぜか表示されません 2013/4/25時点)
 
11-veg-20130423-curling

この日は、アイスパーク初の国際大会の初日で日本国内の有力チームの他、スイスやオーストラリア、中国、韓国など強豪チームが熱い試合をしていました。
 
草食男子も目の前で繰り広げられる戦いに興奮しっぱなしです\(^o^)/
 
大きな大会になると予選から決勝戦まで3〜4日間連続で開催されます。
 
01-veg-20130418-icepark

しかーーーし!ここで草食男子、大きな大きなミスをしでかしました!
 
実は、この日の天気予報が軽井沢でも夏日〜ってことで薄着で来たのですが、カーリングホールの気温はおよそ0℃(実際に計ってないのですが氷が溶けない温度であることは間違いない)、草食男子は寒さに震えながら観戦しました。ただのおバカですw
 
02-veg-20130418-icepark

テレビでカーリングを観ていると選手たちが半袖だったりしたので、カーリングホールは熱いんだ〜的な安易な発想で来てしまいました。そうです、選手は激しく動いてますが、観客はじっと座ったきりです(笑)カーリング観戦には必ず上着を持参してください風邪ひかないように。
 
その後、フロントでストールを貸し出していたのを発見!午後は温い布にくるまって観ました。
 
16-veg-20130423-curling

選手たちの戦いを観ていたら激しくお腹が空いてきました(笑)
 
て、ことで食事についてまとめてみます。
 
 

■軽井沢アイスパークでの食事について

1・ふれあいホールにある「ICE CAFE」で食べる
2・お弁当を持ってきてふれあいホールで食べる
3・近くのお店(洒落たカフェやレストランが多い)に食べに行く
4・断食をする

 
おおまかに上記の4つがあります。僕は今回、1のICE CAFEを利用しました。
 
17-veg-20130423-curling

せっかく軽井沢まで来たので信州蕎麦、ではなく
 
■うどん(稲荷寿司つき)500円
 
を注文しました、うどらーゆえに。これで500円はお値打ちです。とても美味しかったです。
 
この他にも蕎麦、カレーなどあってどれも美味しそうでした。
(他のテーブルで食べている人たちのをじっくりと観察したw)
 
15-veg-20130423-curling

さあ、腹ごしらえが終わったところで午後の試合が始まるまで
 
ふれあいホールの中にあるカーリングミュージアム(観覧無料)を見学です。
 
14-veg-20130423-curling

ミュージアムでは、カーリングの歴史から初心者向けルールまで、カーリングにまつわる様々なものが展示してありました。これからますます日本でカーリング文化が根付いていくように願わずにはいられません。
 
10-veg-20130423-curling

この日は朝の9時から夜の9時まで熱戦が繰り広げられました。
 
写真左側は女子の「札幌国際大学vs中国チーム」の試合です。
 
05-veg-20130423-curling

札幌国際大学のスキップ吉村紗也香選手のバツグンの戦略とチームワークで中国チームに圧勝、第7エンドが終わったところでコールド勝ちでした。
 
この大会で札幌国際大学は予選で4戦4勝、日本代表「中部電力」まで破りましたが、準決勝で惜しくも「北海道銀行」に負けてしまいました。
 
13-veg-20130423-curling

地元でもあり現時点で日本女子最強の「中部電力」の試合も感動でした!
 
写真は、スキップの藤澤五月選手(かわいいが気が強そう!)がこっちに滑ってくるところ。ぜひとも世界選手権に出てオリンピックに出場権を勝ち取って欲しいと思います。
 
12-veg-20130423-curling
 

■軽井沢アイスパークのノウハウまとめ


・観覧席は氷の世界、寒い!
・大きな試合は3〜4日間開催される
・試合のスケジュールを確認しておこう
・国際試合も観戦できる!
・誰でもカーリングを楽しめる!
・カーリングが出来る体験イベントがある
・ふれあいホールのICE CAFEの食べ物がなにげに美味い!
・超一流選手を間近に観られてしまう!
・軽井沢駅からはバスかタクシーを利用
・電車、バスの場合はしっかりとダイヤを確認しておこう
・必ず上着や防寒グッズを持参しよう特に冷え性な女子

 
 
   – 世界最大の口コミサイト – トリップアドバイザー
   ←軽井沢周辺のホテル、観光地の口コミはこちらを参考にどうぞ。


 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。