「ソラノイロ」野菜だらけのビーガンベジソバが極上に美味い!@麹町ラーメン屋

ソラノイロ

昨日の最高気温は地元群馬で39.2℃..夏真っ盛りです(´Д`)
 
 
「暑いッ!」としか言葉が出てこないそんな時こそラーメンです(笑)今回紹介する東京麹町のラーメン屋さんソラノイロにはなんと!具もスープも麺もぜーんぶ植物性の「ビーガンベジソバ」があるんです!
 
 

Sponsored link

ぜんぶ植物性ってことはカロリーも脂肪分も低いからダイエット中でもガッツリ食べられる!ってことで横浜で仕事を終えた僕(@ka__zz)は噂のビーガンラーメンを求めて地下鉄半蔵門駅で下りました!
 
 
半蔵門駅

ソラノイロは地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」からでも有楽町線「麹町駅」のどちらからでも歩いて行くことができます!
 
僕(@ka__zz)は横浜から田園都市線直通の半蔵門線を仕事で使っているので「半蔵門線1番出口」から、麹町駅も1番で出口がお店に近いです。
 
 
麹町

皇居が近いせいか、大通りから路地に入ると静かな雰囲気。
 
ソラノイロは本店と2号店が麹町にあって、ビーガンベジソバを食べられるのは本店だけとなりますからご注意ください。
 
 
ソラノイロ

はじめて来るお店なのでGoogleマップを頼りに歩いたのですが、この辺はよく泊まるホテルがあって何度もウロウロしているので迷子にならずに到着!
 
 
ソラノイロ

■ソラノイロ-Japanese soup noodle free style

場所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
電話: 03-3263-5460
平均予算:800〜1500円
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 18:00~22:00
定休日:日曜日
駐車場:無(近くにコインP有り)
アクセス:地下鉄半蔵門線半蔵門駅、有楽町線麹町駅ともに1番出口から徒歩3分
 

 
ソラノイロ

この日、開店5分前に到着しましたが、お客さんが既に並んで待っていました!
 
元気なスタッフさんに案内されて店内に入ると、都会のラーメン屋らしく食券を買ってから席につきます。
 
 


今回、このお店に来るキッカケになった店主宮崎さんのツイートです。
 
ふつうのラーメン屋さんなのに、ビーガン(動物性食材や化学調味料をいっさい使わない)メニューを作るだけでも只者ではありません!だってラーメン屋はお肉お魚が大好きな人たちが訪れるのお店なのですから。
 
 
ソラノイロ

席について最初に感じたのが、ほどよい緊張感と爽やかな空気感。ラーメン屋とは思えないほどスタイリッシュなインテリアに心地いいジャズ。そして女性のお客様がラーメンを食べる時に髪をしばる輪ゴムなど、随所に心配りを感じます!
 
 
ソラノイロ

■そんな宮崎さんの想いを公式ページより転載..

そんな僕が作る、ソラノイロのラーメンはこんなラーメンです。
 
「中華ソバ」は、週に1度は食べたくなるような懐かしいホッとする、でも新しさも感じられるラーメンです。
 
「ベジソバ」は、日本初、麺・スープ・トッピング全てに野菜を使ったヘルシーなラーメンです。女性が一人でも安心してラーメンを食べられるようなお店にしたいと言う宮崎の思いが詰まった一杯です。
 
 
ラーメンは、値段が安く、気楽に食べられる日本が誇る国民食です。また、ラーメンの味は、ひとそれぞれ好みがあり、嗜好品と言えるかもしれません。
 
 
そこに、ソラノイロらしい、接客、スタッフの暖かさ、カフェ風の内装、雰囲気などを味わって頂ければと思っています。
 
 
ソラノイロでは、
 
おじいちゃんおばあちゃんからちいさな赤ちゃんまで家族みんなが賑やかに食事したり、ひとりでゆったりランチやディナーを愉しんでいたり、あるいは大事な人と会話を楽しみながら食事をしたり、などいろいろな光景があります。
 
 
僕が作るのは、たった一杯のラーメンですが、
 
その一杯を召し上がって頂いて、
 
 
「午後もがんばろう!」
「疲れていたけど元気になった」
「彼(彼女)といい時間が過ごせた」
 
って、沢山感じて頂ければと願っております。

引用:ソラノイロ公式ページ
 
 
ソラノイロ

平日にもかかわらず開店して10分もしないうちに客席はほぼ満席。
 
僕が注文したのは、
 
・ビーガンベジソバ 1200円
・玄米ご飯 100円
・日替わり健康飲む野菜 100円

 
ラーメン1杯が1200円は僕が人生で食べたラーメンで一番高価!そしてラーメン屋で初の玄米!さらにこれもラーメン屋で初のスムージー。
 
 
ソラノイロ

Sponsored link

1日10杯限定の日替わり野菜ジュースでひとり乾杯(´¬`)
 
この身体にしみ渡っていく感じがたまりません。まじで美味いので確実に飲んでいただきたいと思います!
 
 
ソラノイロ

ビーガンベジソバを目の前に置かれた時、山盛りサラダ!?
 
と思ってしまったくらい、ドカ盛りで美味しそうな野菜がトッピングされています。いや、もうこれビックリする量の野菜ですよ!
 
 
ソラノイロ

ソラノイロ

ルッコラ、ズッキーニ、人参、パプリカ、ブロッコリー、トマト、キャベツ..
 
などなどの野菜たちがこれでもか!というくらい丼いっぱいに乗っていて、季節によって野菜は変わるようです。
 
 
ソラノイロ – soranoiro 公式ページ

 
ソラノイロ

どんぶりの端には豆板醤が。
 
ベジソバを2/3ほど平らげたところでスープに混ぜて食べました。パンチが効いた辛さに、食がすすみます。
 
 
ソラノイロ

山盛りルッコラをよけてみると、キャベツがどっさり。Raw(調理されていない栄養が生きている状態)な野菜が主役のラーメンというのは僕が知る限り世界で唯一です。
 
 
ソラノイロ

キャベツを箸でよけると、ようやく麺が出現!
 
パプリカが練り込んである平打ち麺は、まるでパスタのよう。麺はこの他、米粉麺(グルテンフリー)も選べます。
 
 
ソラノイロ

野菜と麺をからめていただきます。
 
もうここまでくるとラーメンとはまったく別の料理で、パスタでもなく中華でもなく「ベジソバ」というソラノイロでしか食べることができないオリジナル料理です。
 
 
ソラノイロ

僕が気に入ったのがこの麺!幸せを感じます(´¬`)
 

■Amazon 価格:¥ 2,052
ときどきベジタリアン食のすすめ
 
ソラノイロ

ベジソバを半分食べたところで玄米を食べはじめます。
 
男らしく口いっぱいに玄米を放り込んで..
 
 
ソラノイロ

スープで流し込む(´¬`)
 
ビーガンベジソバーのスープは野菜の甘みと旨味がとけ込んだ上品な風味です。
 
 
ソラノイロ

麺も具もスープも植物性、作られる過程は非暴力でクリエイティブ。これぞ真の美食です
 
そしてビーガンベジソバは、間違いなく世界でいちばん野菜を食べらるラーメンでしょう(´¬`)
 
 
ソラノイロ

僕(@ka__zz)がぐっときたのが竹のお箸、もちろん使い捨てではありません。
 
大満足のうちに完食したビーガンベジソバ、ごちそうさまでした!
 
これだけガッツリ食べたのに胃がスッキリ、そして身体が軽いのもベジソバだからでしょう。1200円という価格は僕的にプライスレスな価値がある逸品です。
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。