《初心者向け》Googleフォトでみんなが共有できるアルバムを作る方法。

googlephoto

僕(@ka__zz)的に神アプリ”Google Photo”はデジカメやスマホで撮影した写真を簡単に管理できて、さらにアルバムを共有することができてしまうんです。
 
さらに、一緒に旅行に行ったメンバーが同じアルバムにそれぞれで写真をアップロードしたり、削除ができるので、みんなが個々に撮影した写真をひとつのアルバムとしてまとめて管理できる超便利な機能があるんです。
 
というわけで、初心者でもわかりやすいように図解で説明します!
 

Sponsored link

Google Photoの共有アルバムに参加メンバーが写真を追加&削除する方法。

imac mansImage: PAKUTASO

今回はスマホとパソコンの両方で操作手順を説明していきます。
 
一回やれば憶えられるほど簡単なので、気軽にチャレンジしてみてください。
 
用意するものは・・
 
スマホ or パソコン
 
だけです。
 
それと、自信がない人はメモ帳とペンも。
 
作業時間は10分もあればできます。
 

Sponsored link

スマホで撮影した人はここから作業に入ります。
 
デジカメで撮影をした人は、後述するパソコン版を参照してください。

Googleフォトが神サービスである理由は写真も動画も無制限で保存できるからだ。

Google photoは無制限で写真をアップロードできます。1枚あたり16MP(メガピクセル)ですから、スマホカメラやふつうのデジカメの写真ならそのまま保存されます。
 
しかも無料です。
 
さらにすごいのが実はこのGoogle Photo共有アルバムには動画も保存できてしまうのです!
 
しかも1ファイル10GBまでという大容量で、さらにすごいのが1920×1080のフルHDを無料で保存できるんです! だいたい10分から15分くらいの動画なら楽々と保存できるので遠慮なくアップロードしましょう。
 
そして、共有アルバムはオーナーが招待した人かURLを知っている人しか閲覧できないクローズなサービスです。
 
さあ、それではスタートします。
↓ ↓

「スマホ版」Google Photoの共有アルバムに写真を追加する方法。

google photo
 
最初にGoogle photoのアプリをダウンロードします。
 
iPhoneもAndroidも無料です。
 
▼iPhoneの人はこちらから
Google フォト – 写真や動画を保管 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

 

▼Androidのスマホは最初からGoogle photoがインストールされている機種がありますが、もしまだなら下のリンクからダウンロードできます。

インストールが完了したら、Googleのアカウント(GmailアドレスがID+パスワード)でログインしておきましょう。ここでよくあるのが、パスワードを忘れている人。その場合は、ログイン画面の下から再設定できますのでチャレンジしてください。
 
共有アルバムを受け取って写真を観る&追加するだけなら、Googlアカウントは必要ありません。
 
オーナーとしてアルバムを作成したり編集するにはアカウントが必要になります。
 
 
ここからGoogleのアカウントを新規で作れます。

《オーナーになる人》 共有アルバムを作成する!

まずは、アルバムのオーナー(作成者)になる人が作業します。
 
オーナーではない人、つまり後から自分の写真を追加する人はこの項目は飛ばしてください。
 
なお、僕のiPhoneが英語設定のため、説明の画面が英語表記になっていますが、一般の機種は日本語表記になっているので安心してください。
↓ ↓
 
google photo

1.画面右上の[・・・]をタップします。
2.[共有アルバムを作成する]をタップします。

↓ ↓
 
google photo
 
アルバムに入れる写真をタップして選択します。
 
上画面のように日付をタップすると、1日分の写真をまとめて選択することもできます。
 
↓ ↓
 
google photo

アルバムのタイトルを入力して右上の[共有]をタップします。
↓ ↓

アルバムを共有する人を選択する。

google photo
 
さあ、ここからアルバムを共有する人を選択します。
 
上画面のように候補者が表示されます。
 
候補者がいない場合は→にスライドすると[more]or[もっと見る]が現れるのでタップ!
↓ ↓
 
google photo
 
共有する人を選択します。
 
もし、共有する人がリストにない場合は、アドレスを入力します。
 
共有するメンバーを選択できたら、画面右上の[共有] or [send]をタップします!
↓ ↓

共有メンバーにメールが送信される

google photo
 
画面上のようにメールが送信されます。
 
これだけでアルバムを観ることができます。
↓ ↓
 
google photo
 
さらに、メールの画面からGoogle photoアプリをダウンロードできます。
 
送信したメンバーに機械オンチの人がいたら、別途メールでこの記事のURLを送信してマニュアル代わりに読んでもらって、自力で操作してもらいましょう。
 
 
▼この記事のURLをコピーして使ってください。
http://vegepples.net/2017/07/02/googlephoto/
 
 
ちなみに、この作業の後からでもメンバーは追加をすることが可能です。
 
 
はい、これでアルバムの共有は完了です!
 
おつかれさまでした。
 
 
つづいて、パソコンでGoogle Photoの共有アルバムを作る方法を説明します。

《パソコン版》Google photoで共有アルバムを作る方法。

パソコン版はアプリではなくて、
 
https://photos.google.com/?hl=ja
 
上記からサービスに入ります。
 
共有アルバムを作った人がオーナーとなります。
 
オーナーの役割は、
 
・アルバムを共有するメンバーを選択
・メンバーに連絡する
・アルバムを削除する権限がある

パソコンで共有アルバムを作る前の準備。

準備と言っても簡単です。
 
用意するものは、
 
・撮影したカメラ
・スマホ
・パソコン

 
これだけです。
 
そして、デジカメで撮影した人は写真のデータをパソコンに保存してください。
 
スマホで撮影した人はパソコンではなくて、スマホで操作したほうが作業が簡単で早くできます。ですので、ここまで読んでいただいて恐縮ですが、上記の《スマホ版》をご覧いただきながら作業をしてください。
↓ ↓

パソコンでGoogle photoに共有アルバムを作る方法

下記のURLをクリックしてGoogleアカウントでログインします。

https://photos.google.com/
↓ ↓
 
google photo

画面上の[作成]をクリックします。
↓ ↓
 
google photo
 
[共有アルバム]をクリックします。
↓ ↓
 
google photo

1.共有したい写真を選択します(日付をクリックするとその日の写真が丸ごと選択できます)
2.画面右上の[作成]をクリックします
↓ ↓
 
google photo

アルバムのタイトルを入力したら[共有]をクリックします。
↓ ↓
 
google photo

1.共有するメンバーをクリックします。(リストになければ直接メルアドを入力します)
2.メッセージを入力します。(メールの本文になります)
3.飛行機マークを押して完了です!
↓ ↓
 
google photo
 
このメールが相手に届いて共有が完了します。
 
大変おつかれさまでした!
 

Sponsored link


googlephoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。