タイトル通り、この日まで埼玉県熊谷市のグルメをなめていた僕(@ka__zz)です!
熊谷市民の皆さん、申し訳ありませんでした。ホッペが落ちるほど美味しいうどんを食べて、今ではすっかり熊谷のファンになってしまいました。真夏の猛暑だけではなく、「田舎っぺ」のきのこつけ汁うどんを、このブログを通して日本全国に自慢させていただきます。
熊谷のつけ汁うどん専門店「田舎っぺ」
今日この日まで、埼玉県北部で美味しいものを食べた記憶がまったく無かった僕(@ka__zz)。
これは単純に僕の思い込みであって、実際は美味しいグルメが山ほどあるのだと思います。が、しかし実際に食べたことがなかったのだから仕方ありませんよね。
特にうどんについては埼玉のソウルフードと呼ばれている(FM79.5でバカボン鬼塚氏が力説していた)山田うどんのイメージが強いので、地元のうどん屋を開拓しよう、という氣持ちにならなかったのです。
国道407号線沿いにある名店「田舎っぺ」
この日、どうしてもうどんを食べたくなった僕は群馬県の自宅から車を走らせること20分..通称407(よんまるなな)沿いで、いつも混んでる様子が目に入っていたうどん店がパッとアタマをよぎり「熊谷に美味いうどん屋はない」という先入観を断ち切ってやって来てしまいました。
土曜日のお昼時ということで25台ほど停められる広い駐車場は満車どころか、お店の周辺道路にハザードランプを灯して待っている状態..大繁盛というやつです。
運良く5分ほどで駐車後、10分ほどお店の外で待ってからカウンター席に着くことができました。
店内はとにかく凄い活氣、そして熱氣!
お客さんたちの「うどんを食うぞー」という意氣込みと、「旨いうどんを作ったるぞー」というお店のスタッフさんたちの熱意によって、カウンター席に座った僕も自然と氣合とスイッチが入ります。
メニューはつけ汁うどんのみ!
写真にあるように、温かいつけ汁と冷たいつけ汁、それに具が入っていないシンプルなつけ汁。びっくりなのがどんぶりで食べるふつうのうどんが無いのです。
さらに面白いのが、麺の量によって価格が決まるシステム。つまり具は肉でもきのこでも同じという分かりやすさ。
お店は激混みだからうどんも待たされると思ったら10分たらずで出てきた!
僕が注文したもの
・温かいきのこつけ汁の大もり 756円(税込)
最初に言っておきましょう。わりと量を食べる僕でも大盛りは多かった!腹9分目くらはいきました。なので次回からはふつう盛りにします。食の細い人なら小盛りで十分だと思います。
テーブルには定番の七味の他、白胡麻とそしてコショウ!
コショウは塩タレのつけ汁にかけると旨いのだそうです。
麺はもちろん自家製、エッヂがきいていてかなり荒々しい。
麺の固さをオーダーできる
何もいわないとかなりコシの強い麺でこれはこれで旨い。このお店の面白いところはラーメン店のように麺の固さを自分の好みに合わせて3段階で調整して茹でてくれます。
個人的な意見として、冷たいつけ汁はコシの強い麺で。温かいつけ汁の時はやや柔らかめで食べたほうが旨いと思いました。
実はきのこ汁が埼玉うどんの名物というのは本当の話で、先日行った飯能市の山奥にあるうどん屋でもきのこ汁を推していました。
田舎っぺはきのこ汁の元祖だけあって、さすがに旨い!
現時点(2015年10月)で埼玉県内に10店舗を展開しています。
元祖田舎っぺ熊谷北店
場所:埼玉県熊谷市代1061
電話:048-521-8784
平均予算:500〜1000円
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:有
アクセス:関越自動車道東松山インターから車で30分
埼玉名物田舎っぺうどん・きのこうどん発祥のお店/公式ページ
僕(@ka__zz)的あとがき
身近な街熊谷で美味しいうどんを発見できた喜びはひとしおで、きのこ汁を食べるためにしばらく通うことになりそうです。
うどんを食べながら大繁盛ぶりの理由を観察してみると、待たせないために最大限の努力をしている姿勢だったり気持ちいい接客だったりあるのですが、ひと言でこのお店の魅力を表すなら多くの人々は「活氣」を食べに田舎っぺに来るのだと思います。
埼玉県でオススメのうどん屋
それでは皆さん、よい一日を!
Have a good day!