【はなまるうどん】すべての麺に食物繊維麺を採用!1人前でレタス丸ごと1個分。

はなまる

久々に「はなまるうどん」へ行ったら大変なことが起こっていましたッ(´Д`)!
 
 
以前はこくうまサラダうどんだけに使われていた「レタス丸ごと1個分の食物繊維」が入った麺がすべてのうどんに採用されていました!ということではなまる食物繊維麺の詳細と、実際に食べた様子をレポートします。
 

Sponsored link

一見すると普通のうどんですが、はなまる1人前の麺には、レタス1個分の食物繊維が練り込まれていて、つまりはうどんを1人前食べるとレタス1個食べたことになってしまう!これってすごいことですよね(!)
 
 
はなまる

僕ら人間が健康を維持するために欠かすことができない成分が「食物繊維」です!まずは食物繊維についてまとめてみましょう。
 
 
■そもそも食物繊維ってなに?
 
食物繊維とは、人の消化酵素では消化することのできない食べ物の中の成分です。小麦ふすまに含まれるセルロースに代表される水に溶けない不溶性食物繊維と、果物に含まれるペクチンに代表される水に溶ける水溶性食物繊維とがあり、これらを合計したものが食物繊維(総)量です。
 
■どんな働きがあるのですか?
 
 食物繊維は、便の量を増やして便秘を防ぐほか、最近では、心筋梗塞、糖尿病、肥満などの生活習慣病の予防に役立つこともわかってきています。
 
■どんな食品に多く含まれていますか?
 
 食物繊維は、不溶性・水溶性の種類によって健康への働きが異なるため、いろいろな食品を組み合わせることが上手にとるコツです。食物繊維の多い食品は、穀物、いも、豆、野菜、果物、きのこ、海草などです。毎食欠かさず食物繊維の多い食品を食べましょう。
 
 
食物繊維とは?|栄養成分百科|グリコ

 
はなまる

Sponsored link

はなまるうどん公式サイトより
 
はなまるうどんの全ての麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む“はなまる食物繊維麺”に変わりました。5年の開発期間を経て、これまでの本格的な讃岐うどんの味はそのままに、よりヘルシーなうどんへと進化をとげました。
 
 
讃岐うどんのはなまるうどん | みんなに、おいしい驚きを。

 
野菜不足になりがちな忙しいビジネスマンや、野菜嫌いの貴兄にはうってつけのうどんと言えます。
 
 
はなまる

というわけでうどんを注文するために行列に並んだ僕(@ka__zz)。
 
さて、何を食べようか…
 
 
はなまる

はなまると言えばやっぱコレしかないだろ!!
 
・かけ小 130円
 
胡麻を多め+七味唐辛子を少々ふりかけて完成です。
 
 
はなまる

讃岐うどんの本当の旨さを味わえるのがかけうどん。トッピングなんて必要なし、麺とつゆのハーモニーを堪能するには「かけ」がベスト!
 
麺は、特に見た目の変化はありませんが、よーーく見ると若干緑がかった気もします。いずれにいてもうどんの麺に食物繊維を練りこんで食べる人の健康に氣を使ってくれる、その企業姿勢が素晴らしいではありませんか。
 
 
はなまる

いつもながら実に旨いうどんです(!)
 
つゆまでしっかりと完食、ふつうにうどんを食べただけなのにレタス1個分の食物繊維もいただきました!
 
実に有り難い、ごちそうさまでした。
 
 


Sponsored link



はなまる

共感したらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhoneSEとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。