赤ちゃんにも安心な天然素材で蚊をよせつけない虫除け方法5つ!

モスキート 虫除け 蚊取り線香

夏といえばお祭りに花火にスイカに海..僕(@ka__zz)も大好きな季節です!

が・・・しかし!

苦手なものがあるんです。

そう、刺されると痒くて痒くてたまらないのが”蚊”!皆さんも苦手ですよね(´Д`)

今回は夏を快適に楽しむために、身体にも環境にも優しい「オーガニックな蚊対策」を紹介させていただきます。小さな赤ちゃんや犬や猫を飼っているご家庭は必見です!

Sponsored link

赤ちゃんやペットにも安心な天然素材の虫除けグッズ!

さあ今夜も寝ようかな..って布団に入ると耳元でぷーーーんと羽音が聞こえた時の「イラッ!」。せっかくの安らぎをジャマされて乱れる心、そしてめらめらと沸いて来る殺意(笑)

虫除け対策

そんな時、一般的にはべー◯の蚊取りマットと、◯◯チョーのスプレーをシューッとしている人が多いのではないでしょうか。

でもアレって蚊がコロっと死にますよね!?ってことはヤバいですよ、人間の身体にも一緒に暮らしている猫や犬にとっても。少量の毒ですが夏の間中ずっと身体が吸収するのですから..

ってことで身体に影響がない5つの方法を紹介していきます。

1・蚊帳(かや)をつって虫の侵入を防ぐ

蚊帳

いちばん安心できて健康に何の影響もないのが「蚊帳(かや)」です!

僕も子供の頃になると夏は毎晩、蚊帳をつった部屋で寝ていました。子供だったので秘密基地の中で寝るようなそんなワクワク感があったのを憶えています。

また日中は網戸を締めて蚊の潜入を防ぎましょう。

蚊帳をつるのに手間がかかるのがデメリットですが、慣れてしまえばいいのです。Amazonや楽天市場などの通販で取り寄せできて価格は1000〜5000円ほど。布団用とベッド用があるので用途に合わせて選びましょう。

購入はこちらから

▼おすすめは純麻の蚊帳

今年の夏はぜひ、蚊帳の中にいる安心感と眠りの深さをぜひ一度体験してみください。

2・室内に虫の嫌いなハーブを置いておく

ハーブ

ミント、レモングラス、バジル、ユーカリなど、蚊が嫌う香りのハーブを室内に置いておくことも有効です。また料理にも使えたり、リラックス効果もあるので一石三鳥とはまさにこのこと。

プランタやお庭に種植え(4〜5月)して自分で育てるのが理想です。

育てるゆとりがない人は、園芸ショップで購入するのも有りです。

虫除けに有効なハーブ

1.ミント→蚊が嫌がるシトロネラという成分(育て方はここを参照
2.バジル→シネオールという成分が有効(育て方はここを参照
3.レモンユーカリ→シトラールという成分が有効(育て方はここを参照
4.レモングラス→シトラールという成分が有効(育て方はここを参照
5.タイム→チモールという成分が有効(育て方はここを参照

ハーブ

庭がある場合は、家の周囲に上記のハーブをガーデニングするとさらに蚊が嫌がって近寄らないと言われています。

マンションやアパートで庭がない場合はプランタや植木鉢で育ててみてください。

ハーブは料理にも使えるのでかなりオススメです。

3・オーガニックな天然素材の虫除けを活用

虫除け対策

僕も愛用しているオーガニックアロマで作られた虫除けスプレーです!これは本当にオススメで以前、東南アジアを旅した時もこれのおかげで蚊に悩まされることはありませんでした。

夏場に、バーベキューなどでフィールドへ出る時や花火大会やお祭りへ出かける時は、必ず携帯して出かけます。天然植物素材なので友人の赤ちゃんにも吹きかけてやって喜ばれたこともありました。

虫除け対策

■商品説明

厳選されたエッセンシャルオイルが夏のお肌を守ります。敏感肌の方やお子様にも安心!清涼感のある爽やかな香りのボディスプレー。ティーツリーなどの精油を配合。一般の虫除けスプレーに多く配合される「ディート」は使用しておりません。サトウキビ由来の植物性エタノールに、シトロネラ、ユーカリなどのオーガニックエッセンシャルオイルを配合したナチュラルボディスプレーです。シトロネラ、ラベンダーやユーカリなどの清涼感のある爽やかな香りが、あなたを包み込んでくれます。
購入はこちらから

プラグ式のオーガニック虫除けもあるんです!

同じメーカーで電気プラグ差し込み式の虫除けリキッドもあります。これも実際に買って試してみました。一般に売っている化学薬品で出来たものは、匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなってしまうのですが、この商品は逆に爽やかな香りが漂い体調に影響はありませんでした。

ただし、蚊を殺傷するのではなく近寄らせないためのものなので完全に蚊がいなくなることはありません。

虫除け対策

■商品説明「プラグアロマ リキッド+プラグセット」

リキッドには100%天然のエッセンシャルオイルを香りの目的に合わせて厳選配合。エッセンシャルオイル以外の成分も、すべてフードグレードの植物由来成分だけを使用しています。厳しい審査基準を持つオーガニック認定機関ACOによる認定を取得したオーガニックエッセンシャルオイルや、厳選された天然植物抽出成分を贅沢に配合しています。

※石油系化学成分を一切含まないので、小さいお子様がいるご家庭でも安心です。
*猫がいる家はアロマが苦手なので使わないでください。

購入はこちらから

4・オーガニック香取線香

虫除け対策

これは国産の蚊取り線香ですが、これも殺虫成分は入っていないのでペットや赤ちゃんがいても安心して使えるものです。くどくなってしまいますが一般的な蚊取り線香の成分は殺虫剤と農薬が入っています。それによって蚊を殺していますから人間の身体にも害があります。

この商品の成分は除虫草(シソ科ハーブ)、ハッカ、除虫菊粉末、タブ粉、白樺木粉、でんぷんで作られています。

虫除け対策 蚊取り線香 オーガニック

■商品説明

「菊花せんこう 標準型 30巻入」は、農薬・合成着色料・染色剤を使用せず、除虫菊と呼ばれる中国産の植物でつくった虫よけ芳香剤です。その名の通り、蚊や虫を捕るのではなく、できるだけ虫をよせつけないお線香です。夏以外の季節も、消臭剤やナチュラルな芳香剤としてお使い頂けます。小さな子供や、ペットのいる庭でもお使い頂けます。山や海のキャンプなどでも、お役立て下さい。

購入はこちらから

5・網戸をして蚊を家に入れない

日本の夏

最後に紹介する方法は、もっともお金も手間もかからない方法です

家の中に蚊を入れなければ、わざわざお金をだしてグッズを買ったり対策をする手間も省くことができます。昔ながらの古民家で構造的に網戸がない場合は仕方がないとして、日中から網戸をして通風しておきましょう。

また網戸が破けている場合もあるのでシーズン前に点検、補修をすることをオススメします。

いよいよこれから夏本番です。

身体にも環境にも優しい対策をして楽しい夏を過ごしてください!

それでは皆さん、よい一日を!

Have a good day!

and God bless you!!

▼夏の風物詩の風鈴はいかがですか?

Sponsored link
モスキート 虫除け 蚊取り線香
最新情報をチェックしよう!