花粉症の原因は花粉だけではなくて砂糖と電磁波とその他いろいろ。

2021年は2月15日過ぎから杉の花粉によってクシャミを連発し、鼻水ダラダラ、目の痒みに苦しんでいる僕(@ka_zz)です、ごきげんよう。

例年なら3月上旬〜4月初旬で症状が出るのに、今年はやたらとスタートが早いのは何でだろう?単純に、杉花粉の飛散が早かったのか、それとも僕の体質が変化したのか?と考えてしまいます。

新型コロナウイルスによって電車に乗れば皆さんマスクをつけているので、今年は誰が花粉症かわかりませんが、僕と同じようにクシャミを連発している人や、なんだかボーッとしている人を見ると、相変わらず花粉症の人は多いんだなあ、って思います。

厚生労働省の統計データによると(日本医科大学耳鼻咽喉科 大久保公裕氏による調査)全国平均では15,6%の人が花粉症で、関東では21〜23%の人が花粉症、北海道や沖縄はほとんどいない・・そんなデータを見ることができます。

5人に1人は花粉症で、ハウスダストや空気汚染などを起因するアレルギーを加えると、さらにその数字は大きくなるようで、僕たち人間界全体にエラー(誤作動)が起きている状態となります。

花粉症の原因は花粉の飛散だけでなく色々あるんです。

環境省によれば、花粉症の定義は「花粉症は体内に入った花粉に対して人間の身体が起こす異物反応です」としています。同省のホームページから抜粋させてもらいますと・・

体内に侵入した花粉を異物と認識し、この異物(抗 原)に対する抗体を作り、再度侵入した花粉を排除しようとする反応です。一般的には免疫反応は身体にとって良い反応ですが、時には免疫反応が過剰になり、生活に支障が出てしまいます。

このように身体にとってマイナスに働いてしまう 場合がアレルギーになります。花粉症の場合には花粉を排除しようとして、くしゃみや鼻水、涙という症状がでますが、これらの症状が強く出過ぎるために生活の質が低下してしまいます。また、シラカンバ花粉症など、スギ・ヒノキ以外の花粉症では花粉によって皮膚が荒れる、咳や喘息が起きる、リンゴなどバラ科の果物を食べると口の中が腫れたり、かゆくなったりすることがあります。

出典:環境省

むずかしい話はさておき・・

僕の場合は、くしゃみ連発、鼻水ダラダラ、目の痒みがありますが、薬を飲むほどではありません。時々、点鼻薬と目薬をつけるくらいで、ストレスはあるものの生活は成り立っています。杉の花粉で一ヶ月、秋になるとブタ草の時期に2〜3週間に症状がでます。

20代前半〜30代前半までは、花粉症の期間がながくて2ヶ月くらい苦しんでいましたが、年々症状は楽になってきてはいます。僕の周囲は、花粉症の人がかなり少なく、例えば30人くらいの瞑想を学んでいるクラスへ参加すると、花粉症は僕ともう1人か2人くらいで、花粉症な僕は完全に存在が浮いています。

さてさて、本題に入りましょう。

花粉症の原因です。

厚生労働省によれば、、

花粉症患者が増加している要因として、飛散する花粉数の増加、母乳から人工栄養への切り 替え、食生活の変化、腸内細菌の変化や感染症の減少などが指摘されている他、これらの要因のうち、最近の研究では花粉症の症状を悪化させる可能性があるものとして、空気中の汚染物質や喫煙、ストレスの影響、都市部における空気の乾燥などが考えられる。

とあります。

このうち、

①食生活の変化
②空気中の汚染物質
③ストレスの影響

について、考察してみます。

ここからは、実体験と信頼がおける現場の声を元に話すことなので、話半分で読んでもらってもいいですし、参考程度で軽く読み流してもらえれば、と思います。

症状が年々楽になっているのは食を改善しているから。

世の中にはマクロビオティックというものがありまして、ここで詳しくは述べませんが、そのマクロビオティックで日本を代表するリマという学校が都内にあって、17年間講師を務め、およそ3000人の生徒に教え、その生徒たちの体調の変化を見てきた友人の高橋 直弓さんによると・・

花粉症は簡単に治る。

と断言しています。

もちろん、人それぞれ体質があるので、個人差はありますが。

①砂糖と小麦と油物を口にしない
②大根でデトックス

このふたつを実践するだけで、大幅に症状は改善できると言い切っています。

どうして言い切れるかというと3000人の生徒に指導をして、その人たちの体調の変化を生で観察してきたからで、当然、本人もすべての花粉にいっさい反応しません。

僕自身でいえば、花粉症の症状がいちばんひどかった20〜30才までは、毎日のように外食しておりまして、ファストフード、ファミレス、コンビニで食事を済ませていました。コーラなどのソフトドリンクも日常的に飲んでおり、さらにお酒、たばこ、ストレスにまみれた生活でしたので、それに比例するかのように花粉症の症状もひどかったわけです。

関連記事

ここ最近、白砂糖(精製砂糖)が健康にも美容にも相当やばいぞと、たくさんの人が話題にするようになりました! とは言っても日本全体でいうと、まだまだ一部の人たちだけの話なので、右を見ても左を見てもほとんどのお店で、白砂糖がたっ[…]

白砂糖 害

空気中の汚染物質で最も影響が強い電磁波である。

僕たちが暮らしている環境で、現在もっとも身体に影響を与えていると個人的に実感しているのがスマホや送電線などのによる電磁波の影響です。

実感しているとはどんな感じかというと・・

都内のように人口が多いエリアでは、すべての人が携帯しているスマホの速度が落ちないように、強力なモバイル回線が幾重にもなって空気中をただよっています。なので、現在暮らしている埼玉の田舎から西武線で都内へ近づけば近づくほど、脳に微弱な痺れを感じ、アタマが締め付けられるようになります。

電源がたくさんあってフリーWiFiがあって、多くの人がモバイルとパソコンをいじっているカフェも同様に、お店に入った瞬間にアタマが締め付けられて「早く脱出せねば!」と感じるのです。

では、そういった電磁波が花粉症に関連しているのか?

と言われれば、明確なエビデンス(証拠)があるわけではありません。なので、ひとつの説、もしくは田舎者の戯言と捉えてもらってOKです。ただし、アレルギー、アトピー性皮膚炎の人々が年々増加していることと、3G、4G、5Gと強力になっているモバイル回線や、複雑に張り巡らされた電気回線(ビルや店舗、住居)と、何らかの関連性があるのでは?

と疑ってみることくらいはしてもいいはずです。

電磁波対策において、日本でも有数の実績をあげている友人によれば、長年苦しんでいたアトピー性皮膚炎の人が住む家の電磁波を整えたら、嘘のように症状が軽くなった・・という事例が山ほどある、と言っています。

▼僕が使っている白砂糖の代わりに使えるヘルシーな甘味料

ストレスがもたらす身体への影響を考察してみる。

ストレスによって花粉症に疾患する人が増えている・・

それについては、先に書いたように厚生労働省も名言しています。目には見えないストレスが原因である、と国が認めている・・ということは、何に対しても「エビデンスを示せ」という人たちも、ストレスによる影響は認めているところでしょう。

そもそもストレスとは?

外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。 外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。

出典:厚生労働省

近年問題になっているブラック企業につとめ、自殺をしてしまう人が続出している問題もストレスが原因です。また、ストレスによって甘いお菓子を食べ過ぎて太ってしまったり(僕のことですが何か?)、ストレスによって食べ物や生活が乱れて病気になってしまう人が日本にも世界にもたくさんいるのです。

僕たちは、ストレスがいっさい無い生活を望みますが、ストレスを乗り越えることで人は何かを成し遂げ、何かの執着を手放し、そして成長をしていく生き物ですから、ストレスそのものが悪いわけではありません。

先にあげた花粉症の原因である、電磁波を含む劣悪な生活環境(騒音、人混み、職場、家庭)も、ストレスの元になっています。ストレスによって思考が乱れ、食が乱れ、精神が乱れ、生活が乱れ、生き方が乱れる・・そんな負のスパイラルに陥っている人が、とにかくたくさんいるのがこの世界です。

花粉症の原因だけでなく、ありとあらゆる不調和の原因がストレスであり、しかし、僕たちより人間らしく、より自分らしい生き方をするためのヒントを得られるのもストレスからです。

無計画な森林破壊がもうひとつの大きな要因。

スギやヒノキの花粉で、車が真っ黄色・・

食べ物、生活環境(電磁波)、ストレスは、僕たちの努力によってコントロールできる問題ですが、空気中に舞っている花粉については、マスクをして防ぐ以外に手立てはありません。マスクをしていても、クシャミは出るし、目は痒し、鼻水はダラダラ出るのです。

経済市場主義によって、日本の山と森は破壊尽くされ、杉だらけになった結果がこれです。

地球という生態系システムは、現在ギリギリのところで機能していますが、森を破壊し、海を汚し、生態系をぐちゃぐちゃにしてしまったそのツケは、最終的にそれを招いた人間たちに返ってきます。

そのひとつが、花粉症です。

幼稚な人間社会による、愚かな行為は、自爆に近いカタチで人間自身が被害を受ける。

地球という惑星と、生態系の回復以外に、花粉症の本質的に克服する方法はありません。

大根が花粉症で苦しむ僕たちを救ってくれる可能性。

最後に、ここまで読んでくれた皆さんに花粉症を克服できる可能性が高い方法をひとつ伝授します。

マクロビオティックの専門家である友人、高橋 直弓さんによれば「大根」です。

そう、八百屋やスーパーマーケットへ行けば必ず売っている大根から作られた、切り干し大根を使う方法です。とても簡単な方法なので、騙されたと思って実践してみてください。

①切り干し大根を買ってくる(ひと袋100〜200円ほど)
②切り干し大根を煮出す(少し塩を入れてもいいようです)
③煮出した汁をお茶代わりにガブガブ飲む

たったこれだけです。

スギ花粉症の人は、10月くらいから飲み始めてください。

大根の成分は、デトックス効果が高く、身体の中に溜まっている毒素を排出してくれる効能があるそうで、特に切り干し大根は、干したことでその成分が凝縮されているというのです。

そんなわけで、僕もこれから切り干し大根を買いに、スーパーへ行って参ります。

 

もちろん、この方法を疑う人もいると思うので、僕が人体実験をした結果を後日報告します。

 

▼切り干し大根はなるべくオーガニックをおすすめします。

 

それでは皆さん、素晴らしい人生を

Have a good day!

and God bless you!

 

最新情報をチェックしよう!