RYUS NOODLE BARのベジ系ラーメンを全人類におすすめしたい@ラー博

群馬県民にとって横浜という場所は永遠の憧れであって、それがたとえ港から遠く離れた新横浜や以前に仕事をしていた都筑区でさえ、魅惑的に感じてしまう;僕(@ka__zzです、ごきげんよう。

さてさて今回は、カナダのトロントから新横浜ラーメン博物館に逆輸入された「RYUS NOODLE BAR」のメディア向け試食会に参加してきました!

結論から申し上げれば・・

僕たちがいただいたラーメン、ベジ味噌ポタージュは全人類に味わって欲しい!そう思える、宇宙レベルに美味しいベジ系ラーメンでした!

プラントベース(植物性)のラーメンなのにハンパない満足感で、一緒に参加した味にうるさい仲間たちも大絶賛のベジラーメンを紹介します!
 

Sponsored link

カナダのトロンから逆輸入されたラーメン店RYUS NOODLE BAR@ラー博

横浜 ラー博

インバウンドの増加で、さらに人気を増している新横浜ラーメン博物館

僕も大好きだったニューヨークの人気ラーメン店「YUJI RAMEN」が卒業をしまして、その場所にカナダのトロントから逆輸入されてきたのがRYUS NOODLE BARです。
 

ラーメン博物館

このような素晴らしい機会を与えたくれた、新横浜ラーメン博物館の中野さん(写真いちばん手前)に感謝します!ラー博の責任者として活躍しながら、世界のラーメンを食べ歩く中野さんのご尽力によって実現したRYUS NOODLE BARの出店。

日本ラーメン界の発展に大きな影響を与えてきた中野さんは、ベジ系ラーメンの普及と拡大にも絶大なチカラを及ぼしている人で、新しい時代の流れを切り開いているパイオニアでもあります。
 

▼新横浜ラー博も選出されました。

今回は僕がリスペクトをしているベジ系メディアを運営している友人たちを誘いました!

・超人気ブログスマベジのベジ子
・2018年大注目のヴィーガンユーチューバーHANAKOちゃん
・中華圏で絶大な影響力を誇るインフルエンサーのヒロト氏

日本、そして世界のベジタリアン文化を盛り上げている3人、ベジ系ラーメンについて熱く熱く語っています。
 

▼日本一のファラフェルマニアのベジ子によるベジ味噌ポタージュの記事

夜限定のベジ味噌ポタージュは宇宙レベルで美味しいラーメンだ!

ラーメン博物館 ryus noodle

今回いただくのはベジ味噌ポタージュ 980円(税込)で、プラス150円でグルフリ麺(ヴィーガン)にカスタマイズもできます。ちなみにノーマルベジ味噌ポタージュは麺に卵が入っています。
 

ラーメン 厨房

オープニングレセプションということで、特別に厨房を撮影させていただきました!この日のために、わざわざカナダのトロントの本店からやって来たスタッフさんもいます。

オーナーである高橋さんとも挨拶をさせていただき、ベジ系ラーメンに賭ける想いをうかがいました。多民族国家であるカナダではベジタリアンラーメンがないと商売にならず、グルメなトロント市民を喜ばせるには、ちょっとやそっとの味では勝負になりません。そんなグローバルな市場で揉まれ、そして繁盛店に成長したRYUS NOODLE BARは、高橋さんの熱い想いによって実現したのです。
 

ビーガン ラーメン 味噌

ローストしたトマト、水菜、白菜にのったスパイシーな椎茸、キャベツ。

とても美しい盛り付けじゃないですか!

もうこのビジュアルだけで心が満たされてしまいます。
 

ビーガン ラーメン 味噌

カリフラワー、じゃがいも、味噌、和出汁でつくられた濃厚なポタージュスープ。
 
写真を見ているだけど、どんぶりで3杯ほどスープを飲みたくなってしまうほど美味いのです!
 

Sponsored link

ビーガン ラーメン 味噌

ベジ味噌ポタージュは、

・目で楽しめて
・鼻で香りに酔いしれて
・舌で美味しく
・喉越しが気持ちいい!

そんな4拍子そろった最上級のラーメンです。
 

ビーガン ラーメン 味噌

特に僕が気に入ったのはこの極太のちぢれ麺!

カリフラワーのポタージュが絡みまくっているじゃないですか。それをいっきにズズズッっとすすって飲み込んだ時の気持ちよさを是が非でも味わってください。
 

野菜でだけで極上のラーメンを創造する職人魂。

ビーガン ラーメン 味噌

一般的なラーメンは、動物の肉と骨で出汁をとり、醤油や味噌のタレ、チャーシューなどのトッピング・・など、ある程度の法則が決まったなかで、それぞれのお店が独自の味を生み出し、美味しさを競っています。

ところが、プラントベースのベジ系ラーメンは・・

上記のルールをいっさい無視して、例えば今回のベジ味噌ポタージュであれば、カリフラワーとじゃがいもから出汁をとり、トマトを焼いて、スパイシーな椎茸で味変をさせる・・こんな感じで、ラーメン職人がほぼゼロから世界を創造したものなんですよね。
 

僕(@ka__zz)的に、ベジ系ラーメンはそこがいちばんの魅力で、ゼロからすべてを作り上げているところなんです。

ベジ味噌ポタージュは、多民族国家であるカナダで、たくさんの人に受け入れらるような工夫が随所にされていて、それはまさしく肌の色、国境、言語、宗教を超えたピースフル極まる至極のラーメンなのでした。
 

ひろと

カナダからやってきたベジ味噌ポタージュにすっかりやられてしまった僕たち。

当然ながら4人とも完食です。
 

▼この秋、ともに台湾で東京のベジタリアンガイドブックを出版するヒロト氏のメディア

“新横浜拉麵博物館的Vegan…

日本素食餐廳攻略(Japanese Vegetarian Restaurant)さんの投稿 2018年10月16日火曜日

 
ちなみに、台湾で出版するの本は僕も執筆チームのメンバーで、五葷抜き(にんにく、ネギ、ニラなど)のビーガン料理を特集したガイドブックになっています。

食べて元氣になるラーメンと、エネルギーを奪われるラーメンの違い。

RYUS NOODLE BARのベジ味噌ポタージュは、僕(@ka__zz)的に最高評価の「全人類に食べて欲しい宇宙レベルのラーメン」です。その要因として、やはり作り手のマインドがあげられます。つまり、このラーメンを提供しているお店のオーナーさんの”氣”がとてつもなく良いのです。なにやらスピリチュアルな話ですが、料理って実際に作っている人の、そしてお店の氣によって大きく影響します。

僕たちは、ラーメンを通して高橋さんの氣をいただいている、と言っても過言ではありません。日本からカナダへ渡り、慣れない土地で様々な困難にあいながらも、自分ができる精一杯を表現している高橋さん。

お話をうかがってすっかり大ファンになってしまいました。

近いうちに必ずトロントの本店にも食べにいきますよ!
 

RYUS NOODLE BAR

場所: 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 ラーメン博物館内
電話:045-471-0503
平均予算: 1000〜1500円
営業時間: 11:00~21:30
定休日: 不定休
駐車場: 有(近くにコインP有)
アクセス:JR新横浜駅の北口改札から徒歩7〜8分
 

*ベジ味噌ポタージュは夜限定のメニューですのでご注意ください。
 

▼HANAKOちゃんのチャンネル、ぜひ登録しておこう。

それでは皆さん、よい一日を!

Have a good day!

and God bless you!!

▼ヒロト氏の会社が販売する超絶に美味しい即席ビーガンラーメン


Sponsored link



ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。